あのよぐらし

ぽけもんのこと

【WCS2017 INC February】上から吹雪けば強かろう【最終1810】

はじめまして。がすという者です

INC2017Februaryお疲れ様でした(。☌ᴗ☌。)

30勝7敗で目標のレート1800達成したのでなんとなく構築記事を書いてみようと思いました。チキンなので残り8戦は消化せずに終わりました

 

f:id:Gas-nyan:20170226080226p:plain

・構築の経緯

ある日WCSレートに潜ってたぼく「あられ下の吹雪っていう技強いな~~~相手全体技だし必中だし威力は高いし相手はたまに凍るし・・・」

 ぼく「こおりっていう状態異常が強いのは歴史が証明している・・・」

f:id:Gas-nyan:20170226200652j:plain

 

ぼく「上からいっぱい吹雪撃てば強い^q^」

 

f:id:Gas-nyan:20170226052332p:plain f:id:Gas-nyan:20170226052350p:plain 

 

ぼく「とはいえこいつらだけじゃパワーがいまいちだし、パワーある吹雪撃てるグレイシアは遅いし・・・」

ぼく「いい感じの速さとパワーのある吹雪を両立してる人とかいるわけが・・・」

 

f:id:Gas-nyan:20170226052737p:plain

いた。

 

 

・個別紹介

f:id:Gas-nyan:20170226052737p:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ 臆病 適応力

175-x-91-176-99-148

吹雪 /破壊光線/テクスチャー/守る

今作から手に入れたZテクスチャーにより最強の一致吹雪使いになれるポケモン

積んでしまえば175-x-136-264-148-222とかいうスペックゴリラと化す

その吹雪の火力は、あのウインディがHに厚く振っていても後出しが安定しなくなるほど(D4振りウインディにダブルダメージで81~96+霰)

またZ破壊光線による自分より遅いポケモンへの縛り性能も強烈であり、火力のインフレを感じた。すごい

努力値は天候ダメ意識でHを綺麗にしつつ、EF下で珠コケコの10万ボルトを最高乱数切りで耐えるところまでDに振った。Sは準速95族抜き(準速95族のポケモンが環境に存在するかどうかは謎)、余りを火力に振った。実際に使うまでは不安だったが、Cにそこまで振らなくても十分な火力が出て偉かった

実はZテクスチャーをする試合よりZ破壊光線を撃つ試合のほうが多かった

 

f:id:Gas-nyan:20170226052332p:plain

バイバニラ@こだわりスカーフ 臆病 雪降らし

147-x-105-162-115-144

吹雪 /フリーズドライ/ラスターカノン/冷凍ビーム

必中吹雪を撃つために霰を降らす人。もちろん自身が吹雪を撃ちまくるのもとても強い

キュウコンではパワー不足だと感じたためバイバニラを選択した

スカーフ吹雪による削り性能が優秀で、隣のポケモンと合わせて色々な相手を縛っていけて偉い

氷技三種で水の波動を覚えていないのは、こいつを使おうと決めたのが大会初日の朝で遺伝個体の用意が間に合わなかったため。甘えるなと怒られる

上から吹雪を撃つ機械なので努力値はCSぶっぱ

 

 

f:id:Gas-nyan:20170226063345p:plain

カプ・コケコ@命の珠 臆病 エレキメイカー

145-x-106-147-96-200

10万ボルト/マジカルシャイン/挑発/守る

説明不要の守護神。唯一のトリル対策である挑発を持っているのでポリ2がルーマーのトリパには初手で出していく

その速さから他のポケモンの圏内まで削ったり、削れた相手を掃除するのが主な仕事

上から殴る強さを体現している

 

f:id:Gas-nyan:20170226064501p:plain

 

カプ・レヒレ@こだわり眼鏡 控えめ ミストメイカー

177-x-135-161-150-106

ムーンフォース/濁流/熱湯/黒い霧

普通の眼鏡レヒレ。食べ残しでもなく霰降らす人がいるのにHPが177なのは流用個体のため。甘えるな

黒い霧はイーブイバトン系の対策。一戦だけ劇場版イーブイフレンズをしてくるPTとマッチングしたが、その時はとても機能したので黒い霧にしてよかったと思った

バイバニラと並んだ時の制圧力がすごかったりウインディと並んだ時の耐久がすごかったりした

濁流は用法用量を守って正しく撃ちましょう

 

f:id:Gas-nyan:20170226065739j:plain

カミツルギ@突撃チョッキ 陽気 ビーストブースト

134-202-151-x-83-177

リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/辻斬り

霰が刺さりにくい砂や雨とかコケコライチュウに対して圧力をかけていく

Dにぶっぱしてチョッキを着せることで雨下でゴルダックのZドロポンを耐えたり、

EF下の珠コケコ+ライチュウの10万を耐えたりする。硬い

最速109族の速さから他の仲間が削ったポケモンを掃除して自身のパワーを高めるのが主な仕事

辻斬りはとても重いガラガラに対して交換読みで撃ったりする(倒せるとは言ってない)

 

 

f:id:Gas-nyan:20170226070959p:plain

ウインディ@オボンの実 意地っ張り 威嚇

191-165-101-x-101-133

フレアドライブワイルドボルト/神速/守る

特性とオボンの実により鬼の耐久を誇る最強の犬

威嚇によりバイバニラがスカーフカミツルギスマホを耐えたりできるようになるのでとても重要な役割を担っていた

この構築においては数少ない後発から繰り出せるポケモンであり、唯一無二のクッションで過労死枠

神速で隣の火力を補佐することもでき、本当に万能なポケモンだと感じた

Hは16n-1、Sを同じような型の同族の上を取れるところまで振り、Aを11n、残りをBDに振った

この辺のSラインが曖昧なのでもっと考えたほうがいいかもしれない

 

・辛かったポケモンや並び

ガラガラ←なんとこのポケモンに等倍以上で通る技を持っているのがレヒレとツルギしかいない!?何故かこの大会ではめちゃくちゃ多かった気がする。勘弁してほしい

トリル←特にギガイアス絡みや、破壊光線が通らないミミッキュは選出画面で萎えるレベルでつらみを感じた

ドレディアコータス←初手ウインディコケコで選出するが、相手依存になってしまってキツかった。テテフ投げつつ眠り粉されたら避けるのを祈りましょう

 

・おわりに

WCS2017ルールはとてもおもしろいので皆さん潜りましょう 

何かあればhttps://twitter.com/Nyan_461まで