読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あのよぐらし

ぽけもんのこと

【WCS2017】バニラサンドスタン【S2最高1915】

こんにちは。がすと申します。

シーズン途中ですが、目標であったレート1900に乗って満足し、もう今シーズンは潜らなさそうなので構築記事として残しておこうと思いました。

 f:id:Gas-nyan:20170305034736p:plain

f:id:Gas-nyan:20170305235410p:plain

 

・構築の経緯

公式大会INCで使ったPT(http://gasnyan.hatenablog.com/entry/2017/02/26/234323)によって必中吹雪の魅力に憑りつかれてしまったのでとりあえずバイバニラ、そのバニラととても相性の良かったカプ・レヒレから組み始める。

次にちょうどその時見ていた対戦動画で壁を張るサンドパンがとても強かったのでパクった参考にすることにした。

そしてレヒレとの保管がとても良いWCS御三家仲間のカミツルギウインディ半ば何も考えずにぶち込み、最後にその時よくマッチングした(気がする)ポリ2ギガイアスカビゴンなどに強めで、トリルをある程度牽制できるハリテヤマを入れた。

 

・個別紹介

 

f:id:Gas-nyan:20170305042135g:plain

バイバニラ@こだわり眼鏡 控えめ 雪降らし

178-x-106-178-115-99

吹雪/フリーズドライ/水の波動/ラスターカノン

つよい吹雪をたくさん撃つ人。隣のサンドパン君が壁を張って守ってくれるので最速スカーフではなく控えめ眼鏡での運用になった。初手ペリッパーから天候を取りやすいようにSは無振り。

C特化眼鏡吹雪の威力はダブルダメージで無振りカプコケコを乱数(霰ダメージ込みで確定)で吹き飛ばせる程度。とてもっょぃ。

ほとんどの場合は先発で雑に削る役目をしていた。全対面吹雪を撃つ(過言)

ウインディ+何かや、カプレヒレ+何かの並びに対しても、ウインディ方向に水の波動を撃ったり、レヒレ方向にフリドラを撃つよりは吹雪で二体を削るほうが有効だと感じる場面も多かった。タイプ相性とは一体。

天候ポケモンを後投げされると吹雪が必中じゃなくなって弱くなる。かなしい。

 

f:id:Gas-nyan:20170305043943g:plain

サンドパン@気合の襷 陽気 雪かき

151-142-141-×-95-128

アイアンヘッド/つらら落とし/岩雪崩/オーロラベール

大体の生物より速いSからオーロラベールとかいう強い壁を張る人。

隣のバイバニラが気持ちよく吹雪を撃てるようにしたり後述するカプレヒレが積みやすいようになったり単純なダメージ交換に強くなるオーロラベールの他、ガブリアスを縛れるつらら落とし、カプテテフなどへ怯みに期待しつつの打点となるアイアンヘッドウインディ怯みに期待しつつ少しでも削れる岩雪崩とした。上から打つ怯み技は強い。

Dは壁下でカプレヒレのダブルダメージ眼鏡濁流を超高乱数2耐え、Sは最速。

最速雪かきの実数値は256にまで達するが、一回だけ最速スカーフカミツルギとかいう超スピード生物に壁の上から殴られてちびった。

 

f:id:Gas-nyan:20170305050255g:plain

カプ・レヒレ@食べ残し 控えめ ミストメイカー

175-x-136-155-151-113

濁流/ムーンフォース/瞑想/守る

壁下で瞑想を積んで相手を詰ませたり、バイバニラの隣で炎タイプの後出しを牽制したりする人。濁流は熱湯で良かったかもしれない。

初手で出しても裏に置いても優秀で、ほとんどの試合で選出された。守れるレヒレは強い。

ミラー意識でSを多めに振ったが、これ以上割くと無振りカプテテフと対面した時にフィールドを取られてしまうのでこの数値とした(114まで振っても大丈夫でした)

 

f:id:Gas-nyan:20170305052011g:plain

カミツルギ@クサZ 陽気 ビーストブースト

135-213-152-x-71-177

リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/見切り

他の人が削ってくれたポケモンを食べてAを上げたり、Zリーフブレードで色んな相手をワンパンする人。

相手のウインディテッカグヤなどを削ればこのポケモンが暴れられるような展開が多く、A181、S109の種族値は伊達ではないと感じた。ギガイアス入りなどにも積極的に出していく。

とても硬いポリゴン2なども、少し削れていればZワザで吹き飛ばせるのが〇。

耐久調整は普段からお世話になっている方に教えてもらった。C特化カプ・テテフのフィールドサイキネと1/16スリップを合わせて確定耐えらしい。Sは最速。

 

f:id:Gas-nyan:20170305054005g:plain

ウインディ@オボンの実 意地っ張り 威嚇

191-165-101-x-101-133

フレアドライブワイルドボルト/神速/守る

いつも使っている普通のウインディ。語ることがない。

基本的には裏に置いて機を見て繰り出すような使い方が多かった。

このPTにおいては唯一、相手のカミツルギの攻撃に対して受け出しが割と安定するポケモンなので、丁寧に使うことが大事。体力がミリでも捨てずに置いておくと威嚇撒いたり神速したりとか、何かしらの仕事はできる。

 

f:id:Gas-nyan:20170305054837g:plain

ハリテヤマ@突撃チョッキ 勇敢 厚い脂肪

219-187-86-x-109-49

インファイト/ヘビーボンバー/猫騙し/フェイント

ポリ2ギガイアスへの憎しみから採用された力士。

技は安定打点のインファイトととても便利な猫騙し、インファの通らないフェアリーへの打点となるヘビーボンバー。あと一枠は叩き落とすと迷ったが、守るやワイガを割れるフェイントとした。一応ウインディの神速と合わせて無振りフェローチェを倒せたり倒せなかったりする。

なんとポリ2もギガイアスカビゴンもワンパンはできなかったりするので、他の人と協力して倒しましょう。

高いHP種族値にチョッキを持たせることで特殊方面はかなりの耐久になり、フェアリーなどの前でも何もせずに沈んでいくということがほとんどなく、とても動かしやすかった。

B方面はガブリアスのZ地震を乱数上二つ切って耐えまで振り、D方面は控えめカプテテフのサイコフィールド下サイコキネシスを最高乱数以外耐え。とても硬い。

 

・注意すべきポケモンや並び

ウインディ←レヒレ以外で安定して倒せない!けどスリップダメージや反動や吹雪への受け出しによって勝手に4んでいったり後発の圏内に入ることも多いので、相手が雑に扱ってくれることを祈る。サンドパンの地面Z(なんとウインディが確定で耐える。パワーがない)を警戒して守ってくれたりすることもあるので、初手バニラサンドでウインディと対面しても強気に動かしていく。サンドパンにフレドラしてくれたら駒を減らさずに削れるので大いに助かる

カミツルギウインディ以外で安定して倒せない!けど壁下ではバイバニラスマホを耐えるので割となんとかなったりした(とはいえ前述の通り最速スカーフカミツルギは雪かきサンドパンより速い)。ハリテヤマカミツルギに対して打点を持つが、1段階↑リーフブレードにより一発で切り刻まれてしまうので注意する。

天候系←立ち回りが窮屈。雨以外は初手バニラサンドが選出しにくく、雨相手も後発ペリッパーを警戒すると流石にオーロラベールを押せない。あと雨乞いしてくる軽業フワライドにも注意しなければならないと身をもって学んだ。

 

・おわりに

シーズン3は日和らず頑張ってレート2000目指したいと思います。

QRレンタル:https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-2053-4E74

何かあればhttps://twitter.com/Nyan_461まで。