
あのよぐらし

ぽけもんのこと

【S3全国ダブル使用】叩かないエルテラゲン

※もはや構築記事ではない単なるメモのようなアレ。

 

 

f:id:Gas-nyan:20170517171026p:plainf:id:Gas-nyan:20170517180004p:plainf:id:Gas-nyan:20170517171100p:plainf:id:Gas-nyan:20170517171116p:plainf:id:Gas-nyan:20170517180020p:plainf:id:Gas-nyan:20170517171159p:plain

叩かないエルテラゲン。

テラキを叩くタイプのエルテラだったらイージーウィンできたような試合も多く、型の変更をしたPTも使ってみたいと思った。

ダブルでメガゲンガーってポケモンを初めて使った。影踏みって特性があまりにも強い。

 

・個体紹介

f:id:Gas-nyan:20170517171026p:plainエルフーン@気合の襷 臆病 悪戯心

167-x-106-97-95-184

守る 嘘泣き アンコール 追い風

後述のメガゲンガーの横で嘘泣きして一匹倒したり、アンコール金縛りで一匹を置物とするのが仕事。

挑発を入れたいが技スペースがなくてとても困った。

 

f:id:Gas-nyan:20170517180004p:plainゲンガー@メガストーン 臆病 呪われボディ→影踏み

135-x-81-182-95-178→135-x-101-222-115-200

守る シャドーボール ヘドロ爆弾 金縛り

「交代を封じる」という特性により、盤面にいるポケモンに通る行動が安定しやすく、情報が多く思考が混乱しがちなダブルバトルやトリプルバトルにおける最強ポケモンの一角。

アンコ金縛りで嵌めているはずのメガガルーラなど高火力物理アタッカーの悪あがきで致命傷を受けることはあまりにも有名。

 

f:id:Gas-nyan:20170517171100p:plainテラキオン@イワZ  陽気 正義の心

167-181-110-x110-176

守る 岩雪崩 インファイト ストーンエッジ

エルフーンに袋叩きされて正義に目覚めるポケモンランキング1位のポケモン

今回はギミック偽装要員となったが、そこそこ速いSから雪崩を撃つのは当然強かった。

技構成は安定の守る雪崩インファイトに加え、7世代から使えるようになった命中安定岩技のワールズエンドフォールの元となるストーンエッジとした。当然素のストーンエッジは命中しないので滅多に撃たなかった。

 

f:id:Gas-nyan:20170517171116p:plainヒードラン@ホノオZ  控えめ 貰い火

191-x-126-199-126-106

守る 熱風 大地の力 身代わり

エルフゲンガーで相手にできないカプテテフなどを牽制するために入ってきた枠。

身代わりは追い風ラストターンなどの両守るを読んで置くという用途で採用したが、ほとんど使わなかった。オーバーヒートなどでよい。

 

f:id:Gas-nyan:20170517180020p:plainランドロス@こだわりスカーフ 陽気 威嚇

175-186-111-x-101-157

地震 岩雪崩 馬鹿力 とんぼ返り

全国ダブルで最も使われてそうな便利ポケモン

スカーフ岩雪崩で全てを怯ませる最速個体を採用した。

 

f:id:Gas-nyan:20170517171159p:plainカプ・レヒレ@食べ残し 控えめ ミストメイカー

175-x-136-155-151-113

守る ムーンフォース 濁流 瞑想

補完枠。

主にカプテテフからフィールドを奪うのが仕事。エルフーンの嘘泣きと合わせれば積んでいない状態でもなかなかの火力になるので少しでも場持ちを良くする食べ残しを持たせた。

 

 

 

S4はちゃんとした構築記事書けるように頑張ります。