あのよぐらし

ぽけもんのこと

ジョウト×アローラ使用構築 ライチュウリザスタン【最終1756】

ジョウト図鑑アローラ図鑑ポケモンのみ参加可のダブルバトル、過去作も使える。

使えるポケモンはかなり多いのですが、使用率上位の霊獣ランドロスヒードランクレセリア ギルガルドモロバレル この辺りの人達が出禁になっています。

ードランやランドロスがいないことによってリザードンYの通りが良いと考え、追い風下の熱風を通すことを一番の勝ち筋とし、それと相性の良いねこだまし・フェイント持ちの中からリザードンへの電気技を止められるライチュウを採用。その二匹を軸として構築を組んでみました。

f:id:Gas-nyan:20171218174729p:plain

 

 

・使用構築

f:id:Gas-nyan:20171218173617p:plain

・かんたんな個別紹介

ライチュウ

メガガルーラの上からねこだましをするために最速、めざめるパワー氷はメガリザードンYの熱風と合わせてガブリアスメガボーマンダを縛るために採用しました。ワイガや守るを割りながら熱風やZ技を通すためのフェイントは襷で生き残った相手を落とすのにも活躍しました。

 

メガリザードンY

技構成はよくあるリザY(命中安定技として放射が欲しかったが切る技がなかった)

性格は控えめで、HBは意地ガブリアスのダブルダメ雪崩を確定耐え、Sは追い風下で最速スカーフガブリアス抜き、残りはCに振りました。硬いリザYはつよい。

 

ガブリアス

ランドロスがいないので今回の地面枠はこいつ。準速スカーフ。

ドラゴンクローはライチュウねこだましと合わせて相手のガブが良い乱数で落ちるので採用。リザードンと並べて地震を押してるだけで強かった。ライチュウを巻き込みながら地震を押すのも強かった。

 

テッカグヤ

ガブリアスと横の相性が良く、ここまでで重めなカプテテフに強い駒。

生意気HDベース。メタグロスカミツルギへの打点としてワイドガードを火炎放射にしたほうが強いかもしれない。

 

オニシズクモ

勇敢最遅HAの普通のやつ。ぬしオニシズクモが使いたかったので採用。ライチュウとも相性が良い(リザードンとはいまいちなのであまり選出できなかった)

ぬし個体を使用することでフリーフォールを無効化するシーンもあったので嬉しかった(?)

 

カプ・テテフ

控えめCSベースで意地ガブリアスの毒突きを確定耐えするためにHにちょっと割いた。

ライチュウと相性がよくなかったけど、単体性能の高さを買って採用。

挑発は主にポリゴン2トリルに対して押すために搭載した。

 

・最後に

とても楽しいルールでした!

簡単な記事(というか構築紹介)ですが、読んでいただきありがとうございました。